プッシュ通知、アプリ内メッセージを配信後、配信結果の確認をしてみましょう。
※確認できるデータが異なるため、知りたい情報がどこで確認できるかご案内します。
プッシュ通知の配信結果を確認する
プッシュ通知の配信結果が確認できる箇所は、3箇所です。
- [FANSHIP管理画面]プッシュ通知「配信一覧」
- [FANSHIP管理画面]レポート>プッシュ通知>配信結果
- [FANSHIPレポート(Google Data Portal)]詳細はこちら。
FANSHIP管理画面
■プッシュ通知>配信一覧
- 配信状況
- 配信日時
- 配信対象人数
- 開封数:プッシュ通知受信時のポップアップが開封された数
- 閲覧数:コンテンツ(お知らせ詳細)が見られた回数
- サイト閲覧数
- テキスト配信:遷移先URLに指定したURLに遷移した数
- HTML配信:コンテンツ本文内に入れたリンクをタップした数
※「配信対象人数(全体)」のみ配信当日に表示されますが、その他は配信翌日の朝に表示されます。
※「配信対象人数」は、配信数が多い場合、システム上ログの重複が発生し、実際配信した数よりも多く表示される可能性がございます。 配信後すぐでは重複の除外処理が行えていないため、数値が合わない場合は翌日以降に改めてご確認ください。
■レポート>プッシュ通知>配信結果
- 配信ユーザー数:プッシュ通知が完了した人数が表示されます(コンテンツ配信を除く)
※プッシュ配信を行い、配信が成功したpopinfoIDユニーク数 - プッシュ開封数(開封率) :プッシュ通知受信時のポップアップが開封された数が表示されます
- 詳細閲覧数
FANSHIPレポート
開封数(率):プッシュ通知受信時のポップアップが開封された数。
閲覧数(率): FANSHIP SDK で提供の標準のコンテンツ(お知らせ詳細画面)を閲覧したユニークユーザー数。
遷移数(率):「URLを開く」ボタンとHTML配信内のリンクをタップした場合に発生するイベントのユニーク数。
配信ID(message ID)ごとの、配信・開封・閲覧・遷移数
※popinfoIDごと、件名ごとの絞り込みができます。
※FANSHIPレポートでは、7日間集計を行います。そのため、その間はプッシュ送信後も数値が変動します。
※一部、配信当日中に発火したイベント数の述べが表示される仕様となっております。
そのため、配信翌日に閲覧した場合などは閲覧数のイベント数としてカウントされません。
該当箇所については用語集をご確認ください。
■プッシュ通知
■プッシュ通知 ユーザー別
参考:プッシュ通知の効果について見られる数値について教えてください
アプリ内メッセージの配信結果を確認する
FANSHIP管理画面
■アプリ内メッセージ>配信一覧
-
配信期間
-
累計配信数:アプリ内メッセージが表示された数
-
累計タップ数:メッセージ内のボタンがタップされた数