運用担当向け
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FANSHIP イベントの種類について
イベントトラッキング機能を用いて、FANSHIP標準で取得できるイベントの種類についてまとめました。
各イベント名、イベントの意味合い、イベント発火タイミングについてはこちらのガイドを参照してください。
また、各イベントに含まれるパラメータに関しては、以下のガイドを参照してください。
・FANSHIP イベントに含まれる各パラメータについて■ アプリ内イベント
適切に実装を行うことで、アプリ内(SDK)で発生するイベントの種類になります。
アプリ内(SDK)で発生するイベントのため、timestampは端末時刻になります。No 分類 イベント名 概要 1
アプリ動作状況 アクティブ(フォアグラウンド突入) _S.app.active ユーザーが自らの意志でアプリの利用を開始した瞬間。 2 バックグラウンド突入 _S.app.background ユーザーが自らの意志でアプリの利用を終了した瞬間。 3 お知らせ
関連プッシュ通知到達 _push.receive プッシュ通知が端末に到達したタイミングで記録される。※Androidのみ 4 プッシュ通知に対する反応 _S.push.open プッシュ通知を契機としてアプリ本体を起動した際に記録される。 5 お知らせ詳細ビューの閲覧 _S.detail.appear お知らせ詳細画面が最前面に来た時に記録される。 6 お知らせ詳細ビューの閲覧終了 _S.detail.disappear お知らせ詳細画面が最前面でなくなった時に記録される。 7 URLを開くボタンを押下 _S.detail.openUrl 配信されたURLを開いた時に記録される。(カスタムURI、外部ブラウザで立ち上げ、Webviewで開くなど全て含む) 8 HTML配信時にHTML内のリンクを踏む _S.detail.openUrl お知らせ詳細画面のHTML配信時のコンテンツ内のリンクを、ユーザーが能動的にタップして遷移させた時に記録される。 9 お知らせ一覧ビューの閲覧 _S.list.appear お知らせ一覧画面が最前面に来た時に記録される。 10 お知らせ一覧ビューの閲覧終了 _S.list.disappear お知らせ一覧画面が最前面でなくなった時に記録される。 11 ユーザーステータス
新規インストール時 _install.status 初回起動時の、位置情報とプッシュ通知の許諾ダイアログに対する応答の結果、PUSH通知、及び位置情報に基づく配信が受信できるかどうかを記録する。 12 プッシュ通知許諾状況の変更 _update.status 初回起動時以外で、PUSH通知、及び位置情報に基づく配信が受信できるかどうかの状況が変更されサーバーに同期が行われたら直ちに記録する。
その際、前回の値から変更があった値のみを記録する。13 位置情報許諾状況の変更 _update.status 同上 16 端末状況 SDK新規インストール _install.sdk アプリがインストールされ、そして初回起動が行われた時にアプリや端末の情報を記録する。 17 アプリ
SDK
OS
機種
キャリア
アップデート_update.env アプリのバージョンや端末のOSなどに変更があった場合、その旨をアプリの起動時に記録する。
その際、前回の値から変更があった値のみを記録する。(一部セットで記録する値有り)18 Wi-Fi
iBeacon
Wi-Fi検知 _wifi.in Wi-Fiの電波をキャッチした時に記録する。
19 Wi-Fi切断 _wifi.out Wi-Fiアクセスポイントから離れ、キャッチしていた電波が途切れた時に記録する。 20 iBeacon検知 _bluetooth.in iBeaconの電波をキャッチした時に記録する。 21 iBeacon離脱 _bluetooth.out iBeaconから離れた時に記録する。 22 カスタム カスタムイベント
「_」から始まらない文字列 アプリ側が任意で定義する。 23 その他 イベントの削除 _event.delete イベントをサーバーに送信する時、40日以前のイベントはサーバーに送らないためまとめて削除するが、削除が完了した際に1回だけ記録する。 24 生存確認 _app.alive アプリの継続を知るため、アプリがインストールされている状態であることをサーバーに知らせるためのイベント。 25 Webviewイベントトラッキング ページ読み込み _S.page.open ページを開いて、読み込みが完了した時に記録する。 26 カスタムイベント 「_」から始まらない文字列 アプリ側が任意で定義する。 27
アプリ内メッセージ アプリ内メッセージの表示 _inapp.appear アプリ内メッセージが表示された際に記録する。 28
アプリ内メッセージのボタン押下 _inapp.button_[button_id].click アプリ内メッセージのボタンを押した際に記録する。 ■ サーバーサイドイベント
イベント発火契機を満たした場合、FANSHIPサーバー側で発生するイベントの種類になります。
FANSHIPサーバーで発生するイベントのため、timestampはサーバ時刻になります。No 分類 イベント名 概要 1 PUSH通知APNs/FCMサーバーへの配信依頼が成功した _SS.push.success APNs/FCMへの配信依頼を行い結果応答が得られたタイミングに記録される。 2 APNs/FCMサーバーへの配信依頼に失敗したが、リトライする。 _SS.push.retry APNs/FCMへの配信依頼を行い結果応答が得られたタイミングに記録される。 3 APNs/FCMサーバーへの配信依頼が失敗した。対象ユーザーへのPUSH通知は行われない。 _SS.push.fail APNs/FCMへの配信依頼を行い結果応答が得られたタイミングに記録される。 4 クーポン関連
エンドユーザーがクーポン詳細を閲覧した _SS.coupon.appear クーポン詳細が閲覧され、DBにデータが保存された時に記録される。 5 エンドユーザーがクーポンを使用した _SS.coupon.use クーポンが使用され、DBにデータが保存された時に記録される。 6 エンドユーザーがクーポンをお気に入り登録した _SS.coupon.favorite クーポンがお気に入り登録され、DBにデータが保存された時に記録される。 7 エンドユーザーがクーポンをお気に入り登録から解除した _SS.coupon.unfavorite クーポンがお気に入り登録から解除され、DBのデータが更新された時に記録される。 8 エンドユーザーに限定クーポンを配布した _SS.coupon.distribute 限定クーポンが配布され、DBにデータが保存された時に記録される。 -
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