プッシュ通知が届かない場合は以下内容をご確認ください。
- SDKが組込ガイド通りに正常に組み込まれているかどうか
- FANSHIPが提供しているお知らせ一覧で、該当の通知が届いていないか
- 端末側で通知を受け取る設定になっているかどうか
- 端末がオフラインになっていないかどうか
- 配信対象になっているかどうか
- 登録している証明書が間違っていないかどうか
- 証明書の有効期限が切れていないかどうか(iOS)
- アプリをシミュレーター上で実行していないかどうか(iOS)
SDKが組込ガイド通りに正常に組み込まれているかどうか
以下URLをご確認ください。
https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360026570534/
FANSHIP が提供しているお知らせ一覧で、該当の通知が届いていないか
お知らせ一覧が届いている場合は、通知自体をオフにしている可能性があります。
端末側で通知を受け取る設定になっているかどうか
端末が FANSHIP に登録されていない場合、プッシュ通知は届きません。
端末が登録されているかの確認は、FANSHIP 管理画面の「ユーザー情報」の画面から見ることができます。
「詳細を見る」または、「CSVダウンロード」より対象のpopinfoIDの「プッシュ受信許可」にチェックが入っているかどうか確認してください。
※popinfoIDの確認方法は「popinfo IDの確認方法」を参照してください。
端末がオフラインになっていないかどうか
端末がネットワークへ繋げない状態の場合、プッシュ通知は届きません。 プッシュ通知はインターネット経由で送信されるため、端末がオフラインの間は受信がなされません。端末がネットワークへ接続したタイミングで滞っているプッシュ通知が受信されますので、端末をインターネットに接続してください。
配信対象になっているかどうか
配信対象を絞り込んでいた場合、セグメント条件に一致していない端末へは配信されます。
配信一覧から対象の配信の「配信ユーザー」を確認してください。
登録している証明書が間違っていないかどうか
証明書の作成方法は以下を参照してください。
証明書を登録する際は、各環境に適した証明書が設定されていることも併せてご確認ください。
製品用・・・本番環境用
開発用・・・開発環境用
※iOSの場合、「APNs サーバー種別」で現在の設定環境が確認できます。
証明書の有効期限が切れていないかどうか(iOS)
APNs証明書の有効期限が切れている場合は、iOSへ配信されませんので、証明書の有効期限をご確認ください。
アプリをシミュレーター上で実行していないかどうか(iOS)
アプリをシミュレーター上で実行している場合は、APNsを経由したプッシュ通知は届きません。
上記内容をご確認いただき解決しない場合は、以下情報をご記載の上 お問い合わせフォーム よりへお問い合わせください。
- 配信日時:
- 届かなかった端末の popinfo ID:
- 配信ID:
<配信ID確認方法>
「管理画面 配信一覧」→ 該当の「配信詳細画面」にアクセス
URLバーの数字です。不明の場合は、ポップアップ文言をお知らせください。