1.「FANSHIP for App」より取得する情報
株式会社アイリッジ(以下、「当社」といいます)は、当社が提供する「FANSHIP for App」のモジュール(※1)を内蔵したアプリケーションをスマートフォン等の機器を通じて利用する者(以下「利用者」といいます)及び、当該モジュールを内蔵したアプリを所有する者(以下「契約者」といいます)から、適正に取得した個人情報、ならびに履歴情報及び属性情報(「3.定義」にて内容を定めています)に関する基準と取扱いに関する方針をこのポリシー(以下「本ポリシー」といいます)に定め、適切に取り扱います。
2.法令・規範の遵守及び管理体制について
(1)当社は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)及びこれに関連する法令、告示、ガイドライン等(以下「個人情報保護関連法令等」といいます)を遵守するとともに、本ポリシーを含む当社の個人情報保護に関する規則について常に個人情報関連法令等に適合した内容にします。
(2)当社は、個人情報、履歴情報及び属性情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
(3)当社は、「FANSHIP for App」において取り扱う情報に対するセキュリティ管理には細心の注意を払います。当社は、従業員の中でも業務遂行上必要な者しか個人情報、ならびに履歴情報及び属性情報にアクセスできないように制限を定めるとともに、当該従業員に個人情報、ならびに履歴情報及び属性情報を取り扱わせる際には、個人情報、ならびに履歴情報及び属性情報の安全管理が図られるよう、従業員に対する必要かつ適切な指導及び監督を行います。
3.定義
(1)個人情報:個人情報保護法第2条第1項に定める情報をいいます。
(2)履歴情報及び属性情報:単独では特定の個人を識別することができない情報をいいます。当社は、履歴情報及び属性情報の具体的な例としては、IPアドレス情報、アプリの閲覧履歴、位置情報、行動履歴及び購買履歴、端末ID、ユーザーエージェント(※2)、ならびにこれらから導き出される属性等の類推情報等(性別、年齢、閲覧履歴、行動履歴及び購買履歴、モバイル端末向けの広告ID等を分析して、利用者の属性及び趣向等を当社で独自に類推した情報をいいます。以下同じ。)を想定しています。
4.個人情報の取扱い方針
(1)当社は「FANSHIP for App」を通じて、利用者の名前、住所、勤務先、メールアドレス等の個人情報を利用者から直接収集することはありません。
(2)当社は、契約者が「FANSHIP for App」を利用する際、当該契約者との間に「FANSHIP for App」利用に関する契約を締結し、当該契約者が「FANSHIP for App」の利用に際して必要な範囲内で、個人情報の取扱いに関する業務の委託を受けます。当社は、当該業務の委託の範囲内で、個人情報を取り扱うことがあります。
(3)個人情報の利用目的
当社は、契約者から個人情報の取扱いに関する業務として委託された範囲内で、利用者の個人情報を下記の目的のために使用することがあります。
①当社及び契約者が利用者の属性や趣向等を分析し、当該属性や趣向等に最適化されたコンテンツ、広告等の表示、電子メール、SMSでの通知等の方法でメッセージ送信を行うこと。
②当社及び契約者に対する問い合わせにおける正確な内容の把握及び適切な回答、情報提供等の対応及び連絡を行うこと。
③利用者の不正行為の監視のため。
(4)個人情報の第三者提供の禁止
当社は、次に掲げる場合を除き、利用者本人の同意を得ないで、当社の取り扱う個人情報を第三者に対して開示又は提供を行いません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して当社が協力する必要がある場合に、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(5)当社が個人情報に関する業務を受託する際の方針
①当社は、本ポリシーに従い、善良なる管理者の注意をもって、契約者から委託を受けた個人情報に関する業務を実施します。当社は、個人情報に関する業務の委託を受ける際、契約者に対して、当該業務委託の対象となる個人情報が適法、適切な方法によって取得されたものであること、当該個人情報の提供が適用法令等に違反しないこと、及び第三者の権利を侵害しないことを契約者に求めています。
②当社は、契約者と締結する利用契約(以下「利用契約」といいます)において、当該個人情報に関する業務の委託範囲や目的等を明確にし、委託の趣旨に従って適切に取扱いを行なうこととします。当社は、契約者からの個人情報に関する業務の委託範囲を超えて、利用者の個人情報を取り扱いません。
③当社は、委託を受けた個人情報の取扱いに関する業務に関して、委託者である契約者の必要かつ適切な監督を適宜受けます。
(6)委託先の監督
当社は、4.(3)の目的を達成するために、当社に対する契約者の個人情報に関する業務の委託の範囲内で、当該業務の全部又は一部を第三者に対して委託する場合があります。当社は、この場合、第三者の選定は個人情報保護の観点から適切に行い、委託先と機密保持を含む契約を締結し、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
(7)個人情報の削除
当社は契約者との間における利用契約が終了した場合、個人情報に関する業務の受託に伴い契約者から提供を受けた個人情報は、当該「FANSHIP for App」利用契約終了後90日以内に削除します。
(8)個人情報の開示及び訂正等
当社は、当社のお問い合わせ窓口に対して、契約者を介して利用者ご本人により、個人情報の開示、訂正、削除、利用の停止等(以下「開示等」といいます)の申し出があった場合は、当社のプライバシーポリシーに定める手順と方法に準じて対応します。
(9)匿名加工情報
当社は、個人情報から類推情報や統計情報を作成する必要が生じるなどの場合においては、当該作成情報に関わる匿名化措置を行うとともに、契約者への通知、当該情報に関する公表等の必要な手続きを適正に行います。
5.履歴情報及び属性情報の取扱い方針
(1)履歴情報及び属性情報の収集
①当社は、契約者に対する「FANSHIP for App」のサービス提供に際して、契約者の運営するアプリを訪問した利用者の履歴情報及び属性情報を収集します。なお、「FANSHIP for App」のモジュールを用いて収集した閲覧履歴、行動履歴、購買履歴等の情報では、利用者個人を特定することはできません。また、当社が収集した履歴情報及び属性情報は、契約者による「FANSHIP for App」の利用終了から当社が定める相当の期間を経過後に削除できるものとします。
②当社は、広告ネットワーク等を運営する第三者から、履歴情報及び属性情報を収集することがあります。
(2)履歴情報及び属性情報の利用目的
当社は、利用者の履歴情報及び属性情報を下記の目的のために利用することがあります。
①4.(3)の各号で定める目的
②当社及び契約者のサービス、広告及びマーケティングに関する効果の測定・改善
③市場分析及びマーケティング
④当社のサービスの改善や新サービスの開発等
(3)履歴情報及び属性情報の第三者提供の禁止
当社が、当社の収集した履歴情報及び属性情報を第三者に対して開示又は提供する場合、当該情報を収集したアプリを運営する契約者のプライバシーポリシーに従うものとします。但し、4.(4)各号に定める場合又は利用者本人の同意がある場合は、この限りではありません。
(4)委託先の監督
当社は5.(2)の目的を達成するために、履歴情報及び属性情報の取扱いに関する業務の全部又は一部を第三者に対して委託する場合があります。当社は、この場合、第三者の選定は履歴情報及び属性情報の保護の趣旨の観点から適切に行い、委託先と機密保持を含む契約を締結し、委託先において履歴情報及び属性情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
(5)履歴情報及び属性情報の収集の停止等
①当社は、利用者の履歴情報及び属性情報の当社による収集を停止する手段を提供します。この収集の停止設定がされた場合、当社は、一切の利用者の履歴情報及び属性情報を収集いたしません。
②前項の履歴情報及び属性情報の収集の停止は、利用者が利用するアプリ及び端末ごとに行う必要があります。また、前項の手段による履歴情報及び属性情報の収集の停止設定以降、当社は、履歴情報及び属性情報を収集致しませんが、端末の設定変更等によりこの設定が無効化されると、再度収集を開始する場合がありますのでご注意ください。
6.その他
(1)本ポリシーの継続的改善
当社は、個人情報、ならびに履歴情報及び属性情報の適切な取扱いを維持するために、本ポリシーについて随時見直しを加え、個人情報、ならびに履歴情報及び属性情報の取扱い体制、運用方法を時代の要請に合うよう継続的に改善していきます。また、個人情報関連法令が制定され、更に改正された場合には、都度、その内容に沿った体制を構築します。
(2)本ポリシーの変更
当社は、本ポリシーの内容を変更する場合、「FANSHIP for App利用規約」第2条に定めるものと同じ方法および手続きにて契約者及び関係者に通知します。
(3)お問い合わせ
当社の本ポリシー及び個人情報の開示等に関するお問い合わせは、下記までお願い致します。
本ポリシー及びお問い合わせ・相談並びに当社の個人情報の取扱いに関する苦情等は、当社サイトのお問い合わせフォーム(https://iridge.jp/contact/)よりFANSHIPお問い合わせ担当窓口へご連絡下さい。
【注記】
(※1)
「モジュール」とは、あるシステムと連携し特定の機能を実現するために必要なプログラム等のファイルをひとまとめにしたキットを指します。本ポリシーにおいては、「FANSHIP for App」の機能をアプリ内で実装し利用するために組み込む必要があるプログラム等を指します。
(※2)「ユーザーエージェント」とは、個人を特定することなく、利用端末の判別を行なうために端末側で起動したブラウザが自動的に送信する情報を指します。
2019年7月1日制定
2019年12月24日改定