アプリの主要KPIについて
様々なビジネスモデルがありますが、代表例として商品を販売・課金し売上をあげるアプリの主要なKPIをご紹介します。
アプリ継続率の課題
アプリをインストールしたユーザーはたったの3日で8割休眠すると言われています。しかし適切な施策を行うことで継続率を改善することが可能です。
継続率改善施策
継続率改善のための代表的な4つの施策と、セグメント設定方法をご紹介します。
1. 新規ユーザー向け機能紹介
多くのユーザーはアプリの機能を十分に使いこなせず休眠します。新規ユーザーに機能紹介をし、アプリを使いこなしてもらうことで継続率が改善します。
セグメント設定方法
セグメント名 |
条件種別 |
条件設定 |
新規ユーザー1日目 |
アプリ内行動 |
初回起動(_install.sdk)を過去1日間で1回実行した |
新規ユーザー3日目
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アプリ内行動 |
初回起動(_install.sdk)を過去3日間1回実行した |
and |
初回起動(_install.sdk)を過去2日間で0回実行した
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新規ユーザー5日目
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アプリ内行動 |
初回起動(_install.sdk)を過去5日間で1回実行した |
and |
初回起動(_install.sdk)を過去4日間で0回実行した |
セグメント作成方法は 管理画面マニュアル をご覧ください。
2. コンバージョン促進
コンバージョンを達成するためのプロセスの中でつまづいているユーザーにアプローチすることで、コンバージョン達成を促進し、結果継続率が改善します。
セグメント設定方法
セグメント名 |
条件種別 |
条件設定 |
商品一覧に到達していない |
アプリ内行動 |
初回起動(_install.sdk)を過去30日間で1回実行した |
and |
過去29日間で0回実行した |
and |
商品一覧閲覧(※)を過去30日間で0回実行した
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商品詳細に到達していない |
アプリ内行動 |
初回起動(_install.sdk)を過去30日間で1回実行した |
and |
過去29日間で0回実行した |
and |
商品一覧閲覧(※)を過去30日間で1回以上実行した |
and |
商品詳細閲覧(※)を過去30日間で0回実行した |
カート追加に到達していない
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アプリ内行動 |
初回起動(_install.sdk)を過去30日間で1回実行した |
and |
過去29日間で0回実行した |
and |
商品一覧閲覧(※)を過去30日間で1回以上実行した |
and |
商品詳細閲覧(※)を過去30日間で1回以上実行した |
and |
カート追加(※)を過去30日間で0回実行した
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※カスタムイベントトラッキングの設定が必要となります
3. アプリ側アップデート促進
最新アプリを利用するユーザーは、そうでないユーザーに比べて継続率が高い傾向があります。アプリをアップデートした際にそのことを周知することで、アップデートを促進することができます。
セグメント設定方法
セグメント名 |
条件種別 |
条件設定 |
アプリアップデート済
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アプリ内行動 |
アプリアップデート(_update.env)を過去4日間で1回実行した
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アプリ未アップデート
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アプリ内行動 |
アプリアップデート(_update.env)を過去4日間で0回実行した |
and |
初回起動(_install.sdk)を過去4日間で0回実行した
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4. 休眠復旧
既に休眠してしまったユーザーに対して、インセンティブ付与などとともにアプローチすることで復旧を狙います。既存復旧にかかるコストは新規獲得にかかるコストの1/5と安価であり(1:5の法則)、継続率向上に有効な施策となります。
セグメント設定方法
セグメント名 |
条件種別 |
条件設定 |
アプリ休眠(30日間起動なし)
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アプリ内行動 |
アプリ起動(_S.app.active)を過去30日間で0回実行した
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MAU(月間アクティブユーザー)
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アプリ内行動 |
アプリ起動(_S.app.active)を過去30日間で1回以上実行した
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競合店舗のみ利用(※)
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店舗来店
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競合店舗に過去30日間で1回以上来店した(競合店舗の分だけOR条件で追加) |
and
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自店舗に過去30日間で0回来店した(自店舗の分だけOR条件で追加)
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自店舗・競合店舗併用(※)
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店舗来店 |
競合店舗に過去30日間で1回以上来店した(競合店舗の分だけOR条件で追加) |
and |
自店舗に過去30日間で1回以上来店した(自店舗の分だけOR条件で追加)
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自店舗のみ利用(※)
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店舗来店 |
競合店舗に過去30日間で0回来店した(競合店舗の分だけOR条件で追加) |
and |
自店舗に過去30日間で1回以上来店した(自店舗の分だけOR条件で追加)
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※店舗登録が必要となります
※店舗一覧からは区分(自店舗 / 競合店)は判断できないため、お客様側で区分を管理していただく必要があります。