端末からアプリがアンインストールされた場合、 popinfo ID は削除(無効化)され、管理画面の「アプリ初回起動数」から減算されます。
アンインストールの判定は、popinfo IDに対してプッシュ配信を行った際にAPNs, FCMから特定のエラーが返された場合に行われます。
※プッシュ通知許諾がオフのユーザーは、プッシュ通知が送れないためアンインストール判定が行われません。
- エラーメッセージ
- APNs:
Unregistered
- FCM :
UNREGISTERED
- FCMについては、これまではアンインストールされた場合にのみ
UNREGISTERED
が返却されていましたが、2024/5/15以降のFCMの仕様変更により、長期間アプリを起動していない場合にもUNREGISTERED
が返却されるようになりました。
ただFANSHIP上では、アンインストール判定が行われた場合であっても、アプリを起動していただければ、ユーザーは再度有効化される仕組みとなっております。 - 詳細については、以下のガイドをご確認ください。
24/07/05 Androidユーザーにおいてアンインストール判定数が増加している事象について
- FCMについては、これまではアンインストールされた場合にのみ
- APNs:
また、APNs, FCMから上記エラーが返されるタイミングは、APNs, FCMにより遅れることがあります。
参考(公式サイト)