• 問い合わせをしたが、サポートからの返信がありません

    FANSHIP サポートガイドラインに記載の通り、
    通常、1営業日以内、最大3営業日以内に回答させていただいております。

    上記を過ぎて回答がない場合、迷惑メールフォルダなどに入っていないかご確認ください。

     

    また、お問い合わせフォームからのお問い合わせの場合、特定のキーワードを入力して
    「送信」ボタンを押下した場合、以下のように関連ガイドが提示されることがあります。

    2024-10-02_14h27_36.png

    この際、「はい、リクエストを終了」を押下してしまうと、チケットはクローズとなり、サポート側ではお問い合わせに気づけない場合があります。

    サポートでの対応が必要な場合、「いいえ、ヘルプが必要」またはダイアログ右上の「×」ボタンを押下していただきますようお願いいたします。

  • FANSHIPレポートの「アクセス分析」の集計方法について

    FANSHIPレポートの「アクセス分析」の数値についての補足説明です。
    FANSHIPレポートについてはこちらのガイドもご確認ください。

    「アクセス分析」ページの各数値については以下の定義です。
    ・ユーザー数:その日に発生したイベントのユニークユーザー数
    ・イベント数:その日に発生したイベント数

    以下に例を示します。
    例)期間指定を「2020/1/1~2020/1/2」にした場合で、4件のアプリ起動イベント(_S.app.active)が以下の時刻、ユーザーで発生したケース。
    ・2020/01/01 01:00 ユーザーA
    ・2020/01/01 02:00 ユーザーB
    ・2020/01/01 03:00 ユーザーA
    ・2020/01/02 01:00 ユーザーA

    この場合の集計は以下となります。
    2020/01/01のユニークなユーザーが2人、イベントが3件発生。
    2020/01/02のユニークなユーザーが1人、イベントが1件発生。

    期間指定内「2020/1/1~2020/1/2」の最終的な集計は以下の通りになります。
    ・ユーザー数: 3人
    ・イベント: 4件

  • 各種API実行時に4xxや5xxエラーが発生したのですが、考えられることは何ですか?

    FANSHIPサーバーに対して何か操作をした場合、4xx系や5xx系のHTTPステータスコードが返却されることがあります。

    エラーが発生した理由として、以下が考えられます。

    • 4xxエラー
      • APIリクエストの内容が正しくない可能性があります。
        もう一度マニュアルを確認してリクエスト内容が正しいかご確認ください。
      • 認証エラーの可能性があります。
        利用しているトークンにお間違いがないかご確認ください。
      • IP制限のため認証エラーとなっている可能性があります。
        許可されたIPアドレスの端末以外から実行していないかご確認ください。
    • 5xxエラー
      • 一時的に通信が不安定な状態だったことが考えられます。
        何度かお試しください。

    解決しない場合、お手数ですが以下情報を添えてお問合せフォームより、お問い合わせください。

    • 対象のアプリ
    • IPアドレス
    • UA(User Agent)
    • リクエスト時刻(日本時刻)
    • リクエストBODY部
    • リクエストURL
    • 実行時のリクエスト、レスポンスのログ
  • 「プッシュ通知のみ」配信をしたのに、バッジが付きません。なぜでしょうか?

    お知らせの未読数をバッジに反映させる仕様となっております。

    「プッシュ通知のみ」、「コンテンツのみ配信」を行った際は以下の仕様となります。

      • プッシュのみ配信は、バッジの付与も表示もされない
      • コンテンツのみ配信は、配信直後はバッジの表示がされない
        • 次のプッシュ通知を受け取ったタイミングで前回のコンテンツのみ配信分を含めたバッジが表示される

    アプリアイコンにバッジを表示したくない際は以下のガイドをご参照ください。

    アプリアイコンのバッジの非表示方法

  • 「iBeacon検知」「Wi-Fi検知」イベントが出力されません

    「iBeacon検知 / 離脱」「WiFi検知 / 離脱」イベントを出力させるためには、下記2つの作業が必要となります。

    1.ホワイトリストに登録

    検知対象となるiBeaconやWi-Fiの情報(UUIDやESSIDなど)をFANSHIPにホワイトリスト登録する必要があります。
    登録が必要な際はお手数ではございますが、FANSHIPサポートまでお問い合わせください。お問い合わせの際、以下の情報をご連絡いただきますようお願いいたします。

    • アカウント名(またはログインID)
    • UUID(iBeacon)
    • ESSIDまたはBSSID(Wi-Fi)

    2.SDKの設定を変更

    イベントを検知できるようにSDKの設定を変更する必要があります。

    • Android
      • AndroidManifest.xmlPOPINFO_USES_ANALYTICStrue に設定
    • iOS
      • PopinfoConfiguration.mpopinfoEventTrackingUseYESに設定
      • PopinfoConfiguration.mpopinfoAnalyticsUseYESに設定


    その他、「iBeacon検知」「Wi-Fi検知」以外のイベントについては以下の記事をご参照ください。

     

  • Management APIのリクエストサンプルはありますか?

    FANSHIP Management APIのAPIリクエストサンプルをいくつかまとめました。
    APIリクエストの参考としてご活用ください。

    ※本ガイドに記載のリクエストはあくまでサンプルとなります。
    実際にご利用の際は、あらかじめ開発環境などでご確認の上、ご利用ください。

    ※本サンプルは、「curl」コマンドを利用したものとなっています。

    ※サンプルに含まれている変数は以下を意味しています。

    • ${POPINFO_HOST} = Management APIのホスト名 
    • ${POPINFO_AUTH} = 認証トークン
    • ${LOGIN_ID} = ログインID
    • ${PASSWORD} = パスワード
    • ${POPINFO_ID} = popinfo ID
    • ${ANDROID_POPINFO_ID} = Android端末のpopinfo ID
    • ${IPHONE_POPINFO_ID} = iPhone端末のpopinfo ID
    • ${MESSAGE_ID} = 配信ID
    • ${DEVICE_TYPE} = "android" or "iphone"

     

    ログインAPI

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/login.html
    説明:認証tokenを作成し、取得するAPIリクエストです。

    curl -X POST \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/login/ \
    -d '{
    "user_id": "${LOGIN_ID}",
    "password": "${PASSWORD}",
    "count_limit": 0,
    "time_limit": 0
    }'

     

    配信登録API(即時配信、全体配信)

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/info.html
    説明:プッシュ通知を全ユーザーに即時で配信するAPIリクエストです。

    curl -X POST \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/info/add/ \
    -H 'Content-Type: application/json' \
    -H "Authorization: PopinfoLogin auth=${POPINFO_AUTH}" \
    -d '{
    "type": "instant",
    "content_type": "text/plain",
    "platform": [
    "iphone",
    "android"
    ],
    "popup": "ポップアップ",
    "title": "件名",
    "content": "本文"
    }'

     

    配信登録API (即時配信、ID指定配信)

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/info.html
    説明:プッシュ通知を特定ユーザーに即時で配信するAPIリクエストです。

    curl -X POST \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/info/add/ \
    -H 'Content-Type: application/json' \
    -H "Authorization: PopinfoLogin auth=${POPINFO_AUTH}" \
    -d '{
    "type": "instant",
    "content_type": "text/plain",
    "platform": [
    "iphone",
    "android"
    ],
    "popup": " ポップアップ",
    "title": "件名",
    "content": "本文",
    "target_id": {
    "android": [
    "${ANDROID_POPINFO_ID}"
    ],
    "iphone": [
    "${IPHONE_POPINFO_ID}"
    ]
    }
    }'

     

    配信登録API(予約配信、全体配信)

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/info.html
    説明:プッシュ通知を全ユーザーに時間を指定して配信するAPIリクエストです。

    curl -X POST \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/info/add/ \
    -H 'Content-Type: application/json' \
    -H "Authorization: PopinfoLogin auth=${POPINFO_AUTH}" \
    -d '{
    "type": "scheduled",
    "content_type": "text/plain",
    "platform": [
    "iphone",
    "android"
    ],
    "popup": "テスト配信",
    "title": "テスト件名",
    "content": "テスト本文",
    "send_time": "2023-03-01 16:00:00"
    }'

     

    テスト送信 API

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/info.html
    説明:プッシュ通知のテスト配信を特定ユーザー(テスト端末登録者)に送信するAPIリクエストです。

    curl -X POST \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/test/add/ \
    -H 'Content-Type: application/json' \
    -H "Authorization: PopinfoLogin auth=${POPINFO_AUTH}" \
    -d '{
    "type": "instant",
    "content_type": "text/plain",
    "platform": [
    "iphone",
    "android"
    ],
    "popup": "ポップアップ",
    "title": "件名",
    "content": "本文",
    "target_id": {
    "android": [
    "${POPINFO_ID}"
    ],
    "iphone": [
    "${POPINFO_ID}"
    ]
    }
    }'

     

    配信一覧取得API

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/list.html
    説明:配信一覧を取得するAPIリクエストです。

    curl -X GET \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/info/ \
    -H "Authorization: PopinfoLogin auth=${POPINFO_AUTH}"

     

    配信情報取得API

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/detail.html
    説明:配信IDを指定し、配信内容の詳細情報を取得するAPIリクエストです。

    curl -X GET \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/info/${MESSAGE_ID} \
    -H "Authorization: PopinfoLogin auth=${POPINFO_AUTH}"

     

    登録者情報一覧取得 API

    仕様書:https://docs.fanship.jp/mapi/user.html
    説明:登録ユーザー(popinfo_id)の情報を取得するAPIリクエストです。
    特定popinfo_idの「お知らせ受信の可否」「位置情報送信の有効」を取得しています。 

    curl -X POST \
    https://${POPINFO_HOST}/mapi/3.1/user/${DEVICE_TYPE}/ \
    -H 'Content-Type: application/json' \
    -H "Authorization: PopinfoLogin auth=${POPINFO_AUTH}" \
    -d '{
    "fields": [
    "push_enabled",
    "location_enabled"
    ],
    "filter": [
    {
    "popinfo_id": {
    "$in": [
    "${POPINFO_ID}"
    ]
    }
    }
    ]
    }'
  • popinfo IDの発行タイミングについて教えてください

    popinfo IDはアプリ初回起動時に発行されます。

    各OSごとに、以下のメソッドが呼ばれたタイミングで発行されます。
    Android:popinfo.start
    iOS:loadSettings

    上記メソッドは組み込みが必須となります。
    詳細は組み込みガイドの事前準備をご確認ください。

    https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360026570534

  • エラーが表示されて、FANSHIPレポートが閲覧できません。

    FANSHIPレポートを閲覧するには閲覧権限が必要となるため、閲覧権限が付与されていない場合は、以下の画像のようなエラーが発生します。

    mceclip1.png

    閲覧権限の追加をご希望の場合は、画面上の「Request Access」からメールアドレスを入力し、追加リクエストを送信してください。
    ※閲覧権限は何件でも追加可能です。

    通常3営業日以内にリクエストの承認を行っていますが、3営業日を経過しても承認されない場合は、「サポートガイドライン」を参照の上、FANSHIPサポートまでお問い合わせください。

    なお、権限を追加できるメールアドレスは、Google アカウント(Gmailアドレス)となりますので、ご注意ください。
    FANSHIPレポートに閲覧権限が与えられると、Google アカウント(Gmailアドレス)宛てにメールが届きます。

     

  • 本番用、開発用で機能は異なりますか?

    機能や動作に差異はなく、本番用、開発用ともに商用となっております。
    そのため、負荷試験等を行う場合、一度担当かサポートまでご相談をお願いいたします。

     


    <本番環境の違い>

    • ログイン後の管理画面左上に[本番環境]とラベルがつきます
    • プッシュ通知の本番配信登録時、[登録する]ボタン押下時に「このアカウントは本番用です。配信には十分ご注意ください。」 というメッセージがでます。

    _____________.png

  • 各種IDの確認方法

    各種IDの確認方法について以下内容をご確認ください。

     

    popinfo IDの確認方法

    以下URLをご確認ください。
    https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360011541514

     

    配信IDの確認方法

    管理画面>プッシュ通知>配信一覧 から、配信詳細画面へ遷移します。
    URLに記載されている`XXXXXXXXXX`の部分が配信IDとなります。

    https://dashboard.fanship.jp/ja/message/detail/XXXXXXXXXX/1/

     

    アプリ内メッセージ配信IDの確認方法

    管理画面>アプリ内メッセージ>配信一覧 から、配信詳細画面へ遷移します。
    URLに記載されている'XXXXXX'の部分がアプリ内メッセージの配信IDとなります。https://dashboard.fanship.jp/ja/inapp/message/detail/XXXXXX/1/

     

    フォーマットIDの確認方法

    管理画面>プッシュ通知>フォーマット覧から、フォーマット詳細画面へ遷移します。
    URLに記載されている`XXXXXXXXXX`の部分がフォーマットIDとなります。

    https://dashboard.fanship.jp/ja/draft/detail/XXXXXXXXXX/1/

     

    セグメントIDの確認方法

    管理画面>セグメント管理>セグメント一覧 から、セグメント詳細画面へ遷移します。
    URLに記載されている`XXXX`の部分がセグメントIDとなります。

    https://dashboard.fanship.jp/ja/segmentation/segments/detail/XXXX

     

    クーポンUUIDの確認方法

    管理画面>クーポン>クーポン一覧から、クーポン編集画面へ遷移します。
    URLに記載されている`XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX`の部分がクーポンUUIDとなります。

    https://dashboard.fanship.jp/ja/coupon/coupon/XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX/

     

  • popinfo IDの確認方法を教えてください

    popinfo IDの確認方法は以下となります。
    ※本確認方法は標準組み込みの場合の確認方法となります。

     

    iOS

    iOSホーム画面から「設定」→対象のアプリをタップ→図のようにpopinfo IDが表示されます。

    Android

    対象のアプリを起動→メニューアイコンもしくは下部メニューより「プッシュ通知」をタップ→

    お知らせ一覧画面の右上「歯車」をタップ→図のようにpopinfo IDが表示されます。

    Screenshot_20220301-100535.png

    標準のお知らせ設定画面を使用せずにカスタマイズして実装されている場合は、「ユーザーIDの確認」までの経路が異なる場合があります。

    また、「ユーザーIDの確認」欄を表示していない場合は、以下のメソッドでpopinfo IDを取得し、必要に応じてアプリ側で表示を行う実装をしてください。

    getPopinfoId

    詳細はjavadocのPopinfoクラスをご参照ください。

     

  • popinfo ID は削除(無効化)されますか?

     

    端末からアプリがアンインストールされた場合、 popinfo ID は削除(無効化)され、管理画面の「アプリ初回起動数」から減算されます。

    アンインストールの判定は、popinfo IDに対してプッシュ配信を行った際にAPNs, FCMから特定のエラーが返された場合に行われます。
    ※プッシュ通知許諾がオフのユーザーは、プッシュ通知が送れないためアンインストール判定が行われません。

    • エラーメッセージ
      • APNs: Unregistered
      • FCM : UNREGISTERED
        • FCMについては、これまではアンインストールされた場合にのみUNREGISTEREDが返却されていましたが、2024/5/15以降のFCMの仕様変更により、長期間アプリを起動していない場合にもUNREGISTEREDが返却されるようになりました。
          ただFANSHIP上では、アンインストール判定が行われた場合であっても、アプリを起動していただければ、ユーザーは再度有効化される仕組みとなっております。
        • 詳細については、以下のガイドをご確認ください。
          24/07/05 Androidユーザーにおいてアンインストール判定数が増加している事象について

     

    また、APNs, FCMから上記エラーが返されるタイミングは、APNs, FCMにより遅れることがあります。

     

    参考(公式サイト)

  • FANSHIP管理画面からCSVでダウンロードできるデータ内容について一覧

     

    ■ユーザー情報 :ユーザー情報(Android)/ユーザー情報(iOS)

    管理画面

    レポート>ユーザー情報

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    popinfo ID popinfo ID 発行日 プッシュ受信許可 GPS利用中 性別 都道府県 職業 年代 生年 生月 生日 アプリ種別

    ※黄色のセルは、設定されているユーザー属性が表示されます。

     

    ダウンロードファイル名(例)

    android.yyyy-mm-dd_hh_mm.1.csv

    iphone.yyyy-mm-dd_hh_mm.1.csv

    ※ダウンロードしたタイミングの日時がファイル名に入ります。

    ※100,000件ずつダウンロードされ、ファイルタイトルの最後の数字は、ページ数を示します。

    100,001~200,000の範囲のcsvファイルのタイトルは、最後の数字が「2」になります。

     

    プッシュ通知(ユーザークロス指標)

    管理画面

    レポート>プッシュ通知>ユーザークロス指標

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    期間 配信ユーザー数 配信回数 配信数 プッシュ開封数 リテンションユーザー

     

    ダウンロードファイル名(例)

    fanship_analytics_push_and_user_yyyymmdd-yyyymmdd.csv

    ※ダウンロード時に指定した期間がファイル名に入ります。

     

    プッシュ通知(プッシュ項目別)

    管理画面

    レポート>プッシュ通知>プッシュ項目別

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    期間 配信ユーザー数 配信回数 配信数 プッシュ開封数 詳細画面閲覧数

     

    ダウンロードファイル名(例)

    fanship_analytics_push_by_item_yyyymmdd-yyyymmdd.csv

    ※ダウンロード時に指定した期間がファイル名に入ります。

     

    プッシュ通知(配信結果)

    管理画面

    レポート>プッシュ通知>配信結果

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    ポップアップ文言 配信日 配信方法 カテゴリ 配信ユーザー数 プッシュ開封数 開封率 詳細閲覧数

     

    ダウンロードファイル名(例)

    fanship_analytics.push_list.csv

     

     

    セグメントユーザー数

    管理画面

    レポート>セグメント>セグメントユーザー数

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    期間 昨日初回起動したユーザー 7日間の休眠ユーザー アプリ起動過去2日5回実行 この7日間で1回以上アプリ起動したユーザー 28日間の休眠ユーザー数 初回インストールユーザー 都内在住の男性で1週間で1回以上アプリを立ち上げたユーザ

    ※黄色のセルは、設定されているセグメントが表示されます。

     

    ダウンロードファイル名(例)

    fanship_analytics_segment_yyyymmdd-yyyymmdd.csv

    ※ダウンロード時に指定した期間がファイル名に入ります。

     

    配信一覧

    管理画面

    プッシュ通知>配信一覧

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    id プッシュ通知本文 見出し 遷移先URL 配信機種(iOS) 配信機種(Android) 配信方法 配信日時 配信対象人数(合計) 配信対象人数(iOS) 配信対象人数(Android) 開封数(合計) 開封数(iOS) 開封数(Android) 閲覧数(合計) 閲覧数(iOS) 閲覧数(Android) サイト閲覧数(合計) サイト閲覧数(iOS) サイト閲覧数(Android)

     

    ダウンロードファイル名(例)

    popinfo.messagelog.yyyy-mm-dd_hh_mm.1.csv

    ※ダウンロードしたタイミングの日時がファイル名に入ります。

    ※100件ずつダウンロードされ、ファイルタイトルの最後の数字は、ページ数を示します。

    101~200の範囲のcsvファイルのタイトルは、最後の数字が「2」になります。

     

     

    クーポン一覧

    管理画面

    クーポン>CSVダウンロード>クーポン一覧

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    counter_distributed visible_start_at counter_favorite counter_used uuid visible_end_at usable_start_at providers__name is_open providers__uuid short_description is_distributable usable_end_at name id
    配布数 表示開始日時 お気に入り登録数 利用数 クーポンID 表示終了日時 有効開始日時 店舗名 公開ステータス 店舗ID 概要説明 クーポン種別 有効終了日時 クーポン名 クーポンID

     

    ダウンロードファイル名(例)

    coupons.models.Coupon.csv

     

     

    クーポン利用履歴

    管理画面

    クーポン>CSVダウンロード>クーポン一覧

     

    ダウンロードCSVヘッダ

    created_at coupon__uuid user__device_user_id coupon_code id
    クーポン利用日時 クーポンID ユーザID クーポンコード クーポンID

     

    ダウンロードファイル名(例)

    coupons.models.CouponUseHistory.yyyymm.csv

    ※ダウンロードした「年月」がファイル名に入ります。

     

    ■IDLink v0

    管理画面
    IDLink>ID検索(IDLink v0)

    ダウンロードファイル名(例)

    ・検索結果ダウンロード時:copula_yyyymmddhhmmss.csv
    ※ダウンロードした「日時」がファイル名に入ります。

    ダウンロードCSVヘッダ

    customer_id popinfo_id device_type

    会員ID

    popinfoID iphoneまたはandroid

     

    ・全件データダウンロード時:copula.csv
    ダウンロードCSVヘッダ

    created_at customer_id popinfo_id device_type

    紐づけがおこなわれた日時

    会員ID

    popinfoID iphoneまたはandroid

     



  • popinfo IDは何桁ですか?

    UUID version 4(UUID バージョン4)となり、ハイフンを含む36文字で構成されております。

  • 汎用属性について

    FANSHIP では、性別などの属性をユーザーに設定することができます。
    属性はFANSHIP が提供する汎用属性と、独自の属性がございます。ここでは、汎用属性の紹介をいたします。

    ※属性配信については、こちら を参照ください。

    FANSHIP が提供する汎用属性は以下となります。

     

    性別

     項目 備考 
    未選択 アプリの初期値
     
     
    その他  

     

    ______.png

     

     

    都道府県

     項目 備考 
    未選択 アプリの初期値
    北海道 ~ 沖縄県 の47項目  

     

    ________.png

     

     

    職業

     項目 備考 
    未選択 アプリの初期値
    会社役員・経営者  
    会社員  
    公務員  
    自営業・フリーランス  
    パート・アルバイト  
    学生  
    専業主婦(夫)  
    無職  
    その他  

     

    _______.png

     

     

    年代

     項目 備考 
    未選択 アプリの初期値
    10代 ~ 50代+ 60代以上の6項目  

     

    ______.png

     

     

    生年

     項目 備考 
    未選択 アプリの初期値
    1926年 ~ 2020年  

     

    ______.png

     

     

    生月

     項目 備考 
    未選択 アプリの初期値
    1月 ~ 12 月  

     

    ______.png

     

     

    生日

     項目 備考 
    未選択 アプリの初期値
    1日 ~ 31日  

     

    ______.png

     

     

    年齢

     項目 備考 
    0 ~ 100 の101項目  

    _______________.png

    ※「生年」「生月」「生日」を設定しており、ユーザーが選択してる場合、
    誕生日を迎えると年齢が自動で更新されます。
    ※別途設定変更が必要ですので、ご利用の際はお問合せください。

  • 属性設定パターンについて

    属性値をどのように紐づけるか、選択いただけます。

     

    mceclip0.png

     

    ・メリット

     本番・開発で同じカテゴリIDを利用するため、システム連携する際に向き先を気にしなくていい

    ・デメリット

     属性を追加、変更する場合、リアルタイムで即時どちらのアカウントにも追加される

     

     

    mceclip1.png

    ・メリット

     本番・開発ごとにそれぞれ属性キーと値を払いだすため、運用時に、開発用で確認・テストが可能

    ・デメリット

     IDがアカウントごとに異なるので管理が必要

     

     

  • 管理画面にログインできるアクセス元IPを制限することはできますか?

    可能です。
    アクセス制限をご要望の場合は、営業担当かサポートへご依頼ください。


    通常2営業日程度で設定可能です。
    設定されているIPアドレスの確認は、お手数ですが、サポートまでお問い合わせください。
    ※ IP制限を行った場合、管理画面だけではなく、MAPI にも制限がかかります 

  • FANSHIPサービスのバージョンアップについて教えてください

     

    Q. バージョンアップはいつ行われますか?

    FANSHIPサービスは、サブスクリプションモデルとして提供されております。
    以下目的のため、弊社が定めるタイミングで、随時サービスの更新を実施いたします。

    • Apple, Google の提供する最新デバイスの機能に追従するため
    • インターネット環境の状況変化に追従するため
    • 新しい機能を追加するため
    • 機能の最適化を行うため
    • 不具合を修正するため
    • その他必要な変更、修正を適用するため

     

    Q. バージョンアップは予告されますか?

    バージョンアップ等により、ご利用方法が変わる可能性がございます。
    そのため、影響の大きな仕様の変更を行う場合は、原則、事前の通知を行います。

    通知は、ご契約時に頂いたメールアドレスにお送りいたします。

     

    Q. FANSHIP 管理画面のUIは変更されますか?

    機能の追加等により、UIが追加・変更される可能性がございます。
    その場合、原則、事前の通知を実施いたします。
    ただし、追加・変更の程度を鑑み、利用者にとって十分に負担が少ないと弊社が判断する限りにおいては、特段の通知を行いません。

    サポート対象のブラウザ、閲覧環境を変更する場合は、原則、事前の通知を実施いたします。

     

    Q. FANSHIP SDK の利用可能バージョンを教えてください。

    FANSHIP SDK は、バイナリ形式のライブラリファイルとして配布されております。
    Apple, Google の提供する最新デバイスへの対応ポリシーは こちら をご覧ください。

     

  • 解約する際に必要な手続きを教えてください

    ご解約希望の場合は、以下情報をご申告の上担当営業までご連絡ください。

     

    • アプリ名
    • 解約希望日

     

    担当営業が不明な場合は、お問い合わせフォーム より、お問い合わせください。