こちらでは、セグメントの作成方法についてご案内します。
セグメント機能の詳しい説明については、こちらのページをご確認ください。
セグメントの作成手順は、以下の4ステップです。
① 左メニュー【セグメント管理】から「セグメント登録」へ遷移して、セグメント名を入力
② 「条件指定」(アプリ内行動や属性などを組み合わせてセグメントを作成)または「ID指定」(複数の popinfo ID をアップロード)を選択
③ 条件指定(ユーザー属性・テクノロジー・アプリ内行動・店舗来店・購買履歴・会員情報)またはID指定(アップロード・クラウド連携)からセグメントを作成
※ 属性の選択およびID指定の詳しい説明は、こちらのページをご参照ください。
- 条件指定(ユーザー属性・テクノロジー・アプリ内行動・店舗来店・購買履歴・会員情報)
・店舗以外(エリア・自店舗・ライバル店)を選択したセグメント条件は作成できません
・購買履歴を使ったセグメントは作成できません
※セグメント条件指定の動画説明はこちら
- ID指定(アップロード・クラウド連携)
※セグメントID指定の動画説明はこちら
④(条件指定でセグメント作成した場合)対象ユーザー数で作成したセグメント条件に合致するユーザー数を確認
ローディングボタンを押すと更新され、選択したセグメント条件に合致するユーザー数が確認できます。
※この表示されるユーザー数は正確な値ではなく、近似値となります
上記を設定し、 [登録]ボタンをクリックするとセグメントの作成は完了です。
セグメントを作成すると、プッシュ通知やアプリ内メッセージでセグメントを指定して配信することができます。
(セグメントを作成した翌日から配信可能です)
また、管理画面のレポートでは、作成したセグメントユーザー数の増減をご確認いただけます。
セグメントレポート画面については、こちらのページをご確認ください。