FANSHIPとは
オンライン・オフラインのあらゆるデータ統合から分析、施策活用までを実現するファン育成プラットフォームです。売上の8割を占めるという「ファン」を増やすことで、売上・利益の向上に貢献します。
FANSHIP でできること
顧客のオンライン行動履歴(アプリ上の操作履歴)とオフライン行動履歴(位置情報)を統合・分析し、顧客がどのステージにいるかセグメンテーションできます。
分析後は、施策を使い分け、チャネルを超えてファンへと育成します。
主な機能
プッシュ通知
位置情報、属性情報、時間帯にもとづき、もっとも効果的なタイミングで、もっとも有用な情報をユーザーへ通知し集客・販促を何倍も強化します。管理画面からかんたんにプッシュ配信を設定することが可能です。
一斉通知・予約通知
ユーザーのスマホ待受画面にダイレクトにメッセージを配信することができるため、簡単に素早くメッセージへアクセスすることが可能です。
タイムセールや時間限定イベントなど、ある時間にお知らせを配信したいときには予約通知が便利。配信時刻を事前に設定しておくことができるため、都度配信設定をする必要がありません。
属性通知
顧客属性にターゲティングしたプッシュ通知が可能です。
アプリを起動したタイミングでユーザーごとにアンケートをとることができ、アンケート結果に応じたセグメント配信が可能になります。
性別やお住い、年齢・アプリ内行動(〇〇日以内にアプリを起動した)などさまざまな用途でセグメントを作成することができます。
ID指定プッシュ
特定のユーザーにだけプッシュ通知を送りたい。そんなときはID別プッシュ通知で実現できます。
アプリでお気に入りを登録しているユーザーにだけ配信したり、クーポンを利用していないユーザーにリマインダーとしてプッシュ通知を送ったりと、他のシステムと連携することでより効果的なプッシュ通知を実現することができます。既存の顧客データとの連携も可能です。
GPS プッシュ
位置情報を利用し、あるエリアに来たユーザーに対してプッシュ通知を送る機能です。店舗近くの駅に降りたユーザーや、イベント周辺にいるユーザーなどに対して効果的な集客施策を実現することができます。
複数エリアを同時指定することができるので、どこかの駅に来たユーザーだったり、各店舗のいずれかに来たユーザーに対してプッシュ通知を送ることができます。
Wi-Fi・iBeacon®プッシュ
WiFiやiBeacon®(Bluetooth)の電波を使って、特定ポイントに訪れたユーザーに対してプッシュ通知を送る機能です。ある商業施設に来店したユーザーに対して、イベント会場の案内を送ったり、店舗に来店したユーザーにのみクーポンを配信したり、GPS配信よりも近接距離(数10m)での配信に有効です。地下やある建物の4階といった高さを限定した配信にも活用いただけます。
システム連携配信(API接続)
APIを利用し、CRMやDMPなど、お知らせを配信したいユーザーを管理しているデータベースと連携することが可能です。
例えば購買情報と連携することで、過去3ヶ月以内に商品を購入したユーザーに限定してクーポンを配信するといったセグメント配信を実現することができます。
コンテンツ・コンテンツ一覧画面(通知履歴)
せっかく配信したメッセージが待受画面で見られなかったとしても、FANSHIPでは簡単に組み込めるSDKの中に標準でコンテンツ一覧画面を用意しているため、何度も見返すことが可能です。
これによってプッシュ通知を送ったタイミングだけではなく、アプリを起動したタイミングでもメッセージを見ていただくチャンスを増やすことができます。
クーポン
アプリインストールの促進や、アプリの利用促進を図る事が可能です。プッシュ通知との併用も簡単にできます。
通常クーポン・限定クーポン
アプリ内にかんたんにクーポン機能を設けることができます。クーポンを消し込む機能(もぎり機能)もついているため、どのユーザーがどのクーポンを利用したのかを計測することができます。
期間やユーザーを限定してクーポン配信することも可能です。
デザインカスタマイズ
アプリ内で表示するクーポンのデザインはカスタマイズ可能です。
アプリ全体のトンマナに合わせることで、他の機能と同じテイストでクーポン機能をユーザーに提供することができます。アプリのUXにこだわりたい企業さまのニーズにも応えられます。
多店舗対応
複数の商業施設を抱えていて、商業施設ごとにテナントのクーポンを表示したい場合、FANSHIPクーポンなら、A商業施設で発行しているクーポンとB商業施設で発行しているクーポンとして登録することができるため、それぞれの商業施設に該当するクーポンとして出し分けすることができます。
ポイント
アプリ内でのポイントの付与・充当を可能にし、ユーザーへのインセンティブ付与が可能です。
アプリの起動やあるエリアに来た、プッシュ通知を開封したなどアプリ内のちょっとした行動に基いて気軽にポイント付与を実施することができます。
ゲーム
アプリ内でかんたんにゲームを提供することができます。ワンタッチでアニメーションが動き、ゲームの結果次第で様々なインセンティブを提供できます。
ゲームデザインもカスタマイズ可能なので、企業さまが自由にゲーム企画を考案することができます。
ゲーム機能でアプリに触れてもらう機会を増やし、アプリ利用継続やアクティブ率向上につなげます。
スタンプ
スタンプカードサービスをスマートフォン上で実現することができます。ユーザーは実際にスマホ上でスタンプを押すことにより、アナログならではのリッチな体験をすることができます。
行動解析
イベントトラッキング
アプリで発生する各種イベントを計測するためのトラッキングツール。プッシュ通知の開封や閲覧からアプリの起動、クーポンの利用もしくは特定Wi-FiやiBeacon®の検知、緯度経度情報の取得等、ユーザーのアクションに基づいたログを集計することができます。
行動分析サービス
FANSHIPとパートナー企業(広告事業者)の位置情報データを活用したマーケティングやターゲティング広告が可能。 購買データと組み合わせることで、計測が困難だった新規顧客獲得から来店・購買までの分析と、一気通貫の施策も実現できます。
また、位置情報から属性推定や行動推定を行いイベントベースドマーケティングも行えます。
CRM/DMP連携
企業さまがもつCRMやDMPなど、ユーザーを管理しているDBと連携することが可能です。例えば購買情報と連携することで、過去6ヶ月以内に商品を購入したユーザーに限定してクーポンを配信するといったセグメント配信を実現することができます。