FANSHIPとは
オンライン・オフラインのあらゆるデータ統合から分析、施策活用までを実現するファン育成プラットフォームです。売上の8割を占めるという「ファン」を増やすことで、売上・利益の向上に貢献します。
FANSHIP でできること
顧客のオンライン行動履歴(アプリ上の操作履歴)とオフライン行動履歴(位置情報)を統合・分析し、顧客がどのステージにいるかセグメンテーションできます。
分析後は、施策を使い分け、チャネルを超えてファンへと育成します。
※「ゲーム」「スタンプ」は以前提供していた機能ですが、現在は提供していない機能となります。
主な機能
プッシュ通知
位置情報、属性情報、時間帯にもとづき、もっとも効果的なタイミングで、もっとも有用な情報をユーザーへ通知し集客・販促を何倍も強化します。管理画面からかんたんにプッシュ配信を設定することが可能です。
- 差し込み配信
プッシュ通知やコンテンツ配信を行う際に、件名や本文、遷移先URLに置換可能な文字列を差し込
み、ユーザー(popinfo_id)毎に個別配信ができる機能です。※予約配信のみでご利用いただけ
ます。
- 即時配信・予約配信
ユーザーのスマホ待受画面にダイレクトにメッセージを配信することができるため、簡単に素早く
メッセージへアクセスすることが可能です。
タイムセールや時間限定イベントなど、ある時間にお知らせを配信したいときには予約配信が
便利。配信時刻を事前に設定しておくことができるため、都度配信設定をする必要がありません。
- 属性配信
顧客属性にターゲティングしたプッシュ通知が可能です。
アプリを起動したタイミングでユーザーごとにアンケートをとることができ、アンケート結果に応
じたセグメント配信が可能になります。
性別やお住い、年齢・アプリ内行動(〇〇日以内にアプリを起動した)などさまざまな用途でセグ
メントを作成することができます。
- セグメント配信
アプリ内で発生する各種イベントや、インポート機能を利用したCRM情報をもとに、条件に合った
特定のユーザーをセグメンテーションすることができます。プッシュ配信の施策に活用することが
できます。
- ID指定配信
特定のユーザーにだけプッシュ通知を送りたい。そんなときはID別プッシュ通知で実現できます。
アプリでお気に入りを登録しているユーザーにだけ配信したり、クーポンを利用していないユーザ
ーにリマインダーとしてプッシュ通知を送ったりと、他のシステムと連携することでより効果的な
プッシュ通知を実現することができます。既存の顧客データとの連携も可能です。
- GPS配信
位置情報を利用し、あるエリアに来たユーザーに対してプッシュ通知を送る機能です。店舗近くの
駅に降りたユーザーや、イベント周辺にいるユーザーなどに対して効果的な集客施策を実現するこ
とができます。
複数エリアを同時指定することができるので、どこかの駅に来たユーザーだったり、各店舗のいず
れかに来たユーザーに対してプッシュ通知を送ることができます。
- Wi-Fi・iBeacon®配信
WiFiやiBeacon®(Bluetooth)の電波を使って、特定ポイントに訪れたユーザーに対してプッシュ通
知を送る機能です。ある商業施設に来店したユーザーに対して、イベント会場の案内を送ったり、
店舗に来店したユーザーにのみクーポンを配信したり、GPS配信よりも近接距離(数10m)での配
信に有効です。地下やある建物の4階といった高さを限定した配信にも活用いただけます。
- APIシステム連携配信
APIを利用し、CRMやDMPなど、お知らせを配信したいユーザーを管理しているデータベースと連
携することが可能です。
例えば購買情報と連携することで、過去3ヶ月以内に商品を購入したユーザーに限定してクーポンを
配信するといったセグメント配信を実現することができます。
- コンテンツ配信
せっかく配信したメッセージが待受画面で見られなかったとしても、FANSHIPでは簡単に組み込め
るSDKの中に標準でコンテンツ一覧画面を用意しているため、何度も見返すことが可能です。
これによってプッシュ通知を送ったタイミングだけではなく、アプリを起動したタイミングでもメ
ッセージを見ていただくチャンスを増やすことができます。
クーポン
アプリインストールの促進や、アプリの利用促進を図る事が可能です。プッシュ通知との併用も簡単にできます。
- 通常クーポン・限定クーポン
アプリ内にかんたんにクーポン機能を設けることができます。クーポンを消し込む機能(もぎり機
能)もついているため、どのユーザーがどのクーポンを利用したのかを計測することができます。
期間やユーザーを限定してクーポン配信することも可能です。
- デザインカスタマイズ
アプリ内で表示するクーポンのデザインはカスタマイズ可能です。
アプリ全体のトンマナに合わせることで、他の機能と同じテイストでクーポン機能をユーザーに提
供することができます。アプリのUXにこだわりたい企業さまのニーズにも応えられます。
- 多店舗対応
複数の商業施設を抱えていて、商業施設ごとにテナントのクーポンを表示したい場合、FANSHIPク
ーポンなら、A商業施設で発行しているクーポンとB商業施設で発行しているクーポンとして登録す
ることができるため、それぞれの商業施設に該当するクーポンとして出し分けすることができま
す。
ポイント
アプリ内でのポイントの付与・充当を可能にし、ユーザーへのインセンティブ付与が可能です。
アプリの起動やあるエリアに来た、プッシュ通知を開封したなどアプリ内のちょっとした行動に基いて気軽にポイント付与を実施することができます。
データ連携機能
企業さまが保持しているデータとFANSHIPの保持しているデータを連携することで、分析や施策にご活用いただけます。
- CRMデータ連携(インポート)機能
企業さまがもつCRMやDMPなど、ユーザーを管理しているDBと連携することが可能です。例えば購
買情報と連携することで、過去6ヶ月以内に商品を購入したユーザーに限定してクーポンを配信する
といったセグメント配信を実現することができます。
- 外部データ連携(エクスポート)機能
FANSHIP SDK で取得しているデータを、日次でお客様のS3環境へとコピーする仕組みです。アプリ
内やサーバーサイドで発生する各種イベントの連携ができ、分析にご利用いただけます。
IDLink v1
お客様にてお持ちのID(会員IDなど)と、popinfo ID を紐づけ保存し、FANSHIP 機能の一部を、お客様のIDを用いてご利用いただくためのサービスです。グループという概念を導入し、複数のIDを紐づけることが出来るのでチャネルを跨ったID管理が可能です。お客様がもつIDを利用して、セグメントの作成や、それを利用した配信を行うことができます。
行動解析
- イベントトラッキング
アプリで発生する各種イベントを計測するためのトラッキングツール。プッシュ通知の開封や閲覧
からアプリの起動、クーポンの利用もしくは特定Wi-FiやiBeacon®の検知、緯度経度情報の取得等、
ユーザーのアクションに基づいたログを集計することができます。
- 行動分析サービス
FANSHIPとパートナー企業(広告事業者)の位置情報データを活用したマーケティングやターゲテ
ィング広告が可能。 購買データと組み合わせることで、計測が困難だった新規顧客獲得から来店・
購買までの分析と、一気通貫の施策も実現できます。
また、位置情報から属性推定や行動推定を行いイベントベースドマーケティングも行えます。