1.アプリ内メッセージとは
2.具体的な活用イメージ
3.導入方法
4.配信設定でできること
5.よくある質問
操作詳細は、管理画面マニュアルへ
1.アプリ内メッセージとは
アプリ起動中のユーザーにポップアップ通知を表示する機能です。
「アプリを立ち上げた」「この画面をみた」などの任意のタイミングでイベントを設定し、
その条件にあったユーザーに対して、登録しておいたダイアログメッセージをアプリ内に表示します。
従来から提供しているプッシュ通知とは異なり、OS側の「通知を受け取る」がオフのユーザーへのアプローチにもご活用いただけます。
※対応版SDK(iOS 5.2.0 / Android 6.1.0 以上)への差し替えが必要です。
2.具体的な活用イメージ
アプリを利用中のユーザーに対して任意のタイミングでメッセージを表示させることが出来ます。
アクションを促すことでアプリからの離脱を下げ、CV率を向上させることが可能です。
3.導入方法
② SDK組込み(または対応版への差し替え)&カスタムイベントトラッキングの実装
① イベント設計を行う
アプリ内メッセージを出したい画面やボタン押下イベントごとに、取得内容・イベント名を設計します。行動分析にもご活用いただけます。
CJMの作成、イベント設計のお手伝いもさせていただきます。
またご要望のお客様に、「FANSHIPイベント設計書」をお渡ししております。
ぜひお気軽に お問い合わせ ください。
② SDK組込み(または対応版への差し替え)&カスタムイベントトラッキングの実装
組込みガイド を参考に、イベントを実装してください。
③ 管理画面で新規メッセージ登録を行う
「アプリ内メッセージ」→「メッセージ新規作成」でメッセージ登録&有効化を行います。
詳細は 管理画面マニュアル をご確認ください。
4.配信設定でできること
全体配信・セグメント配信 | 配信したいユーザーを、全体か、設定したセグメントかを選択可能です。 |
配信最大回数 |
メッセージ配信期間中に、1ユーザーに対し最大何回表示するかを設定します。 「無制限」を選択した場合は制限なくメッセージが表示されます。 |
1日の最大配信回数 |
メッセージ配信期間中のある1日に、1ユーザーに対し最大何回表示するかを設定します。 「無制限」を選択した場合は制限なくメッセージが表示されます。 |
優先度 |
メッセージ表示タイミングが複数メッセージで重複した際に、優先して表示するメッセージを決めるための優先度を設定します。 0~999の整数を入力し、値の大きなメッセージが優先して表示されます。同一優先度のメッセージの場合、登録日時が新しいメッセージが表示されます。 |
起動トリガー | アプリ内でメッセージを表示するトリガーとなるイベント名を入力します。 ※事前にアプリへイベントトラッキング機能を実装していただく必要があります |
5.よくある質問
Q. APIでメッセージを入稿できますか?
A. アプリ内メッセージAPIはこちらよりご確認ください。
※アプリ内メッセージ Management API は、オプション機能となります。
利用をご希望の方は、営業、もしくはサポート担当までご連絡ください。
Q. メッセージが表示されません。
A. 「有効化」を行っているかご確認ください。セグメント配信を行っている場合、当日にインストールしたユーザーには表示されません(セグメント自体の集計は翌日となるため)