評価を上げて新規ダウンロードを増やしたい
ダウンロード数最大化の有効手段といわれるASO(アプリストア最適化)対策の1つがストアレビュー評価施策です。既存ユーザーにとっての良い体験やWOW体験後に実施すると高評価レビューが期待できます。
こんなお悩みをお持ちの方へ
- 新規獲得ユーザーをもっと増やしたい
- ストアレビューの評価をもっと上げたい
- 新機能や新サービスなどの評価を聞きたい
【施策例】
目的 | だれに :商品購入ユーザー いつ :商品購入完了後のアプリTOP訪問時 何を :ストアレビュー評価案内をする どのように:アプリ内メッセージ |
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効果指標 | ストア評価 | ||
利用機能 | アプリ内メッセージ | イベントトラッキング | セグメント |
※利用機能は契約状態によってオプションになる場合がございます。ご契約内容をお確かめください。
おすすめの表示タイミング
施策のポイント
ポジティブな評価を投稿いただくためには、良い体験やWOW体験した後のユーザーへピンポイントに依頼することが重要です。良い体験の代表格といえば「商品購入、サービス申込、クーポン利用」などです。まずは、アクションが判断しやすい項目にイベントを埋め込み、アプローチしましょう。
(注意)iOSのプラットフォームにおけるルールについて “Appのレビューをユーザーに促すには、提供されているAPIを使用してください。ユーザーがAppから離れることなく簡単にApp Storeでの評価とレビューを入力できるようになります。レビューを求めるカスタムのメッセージ画面を表することはできません” レビュー促進方法 |
配信までの流れ
1.事前にやるべきこと
- この施策で「利用するFANSHIP機能」の利用可否確認
- 評価を促進するターゲット層の選定(良い体験の定義)と配信タイミング/期間の決定
- イベントトラッキングの設定確認
- 掲載用のバナー画像を用意
- 遷移先となるストアURLの確認
- アプリ開発時にディープリンク(カスタムURL)の設定
2.利用するFANSHIP機能
- セグメント
- アプリ内メッセージ
- イベントトラッキング
3.管理画面の手順
(1)評価を促進するターゲットのセグメントを作成する
セグメント管理>セグメント登録を利用します。
基本情報
- セグメント名
- セグメント作成方法>条件指定
- アプリ内行動を選択(推奨は以下の通り)
※「購入完了画面表示」、「申込完了画面表示」などカスタムイベントで設定したイベントキーを直接入力します。
※カスタムイベント:FANSHIP SDK 組込み時にお客様独自で設定できる任意のイベント
- 登録
※セグメント登録当日は使用できません。翌日の朝以降で使用できます。
(2)アプリ内メッセージを作成する
アプリ内メッセージ>新規作成を利用します。
メッセージ新規作成の下記を入力
- メッセージ名
- メッセージ内容の作成
- 遷移先指定URLを設定
※遷移先は評価投稿先となる、iOS/AndroidそれぞれのストアURLを張り付けます。
配信ユーザーの下記を選択
セグメント配信を選択>(1)で作成したセグメント名を選択
配信方法の各項目を選択
- 配信期間
- 配信する累計最大回数
- 1日に配信する最大回数
※配信はセグメント登録翌日以降を選択ください。
※配信頻度は1人あたり1~2回程度を推奨いたします。
- 優先度
- 起動トリガー(必須)
※アプリ内メッセージを表示するための、トリガーとなるイベント名を入力します。
※この施策では、下記2か所へイベントトラッキングの埋込みをおすすめします。
①購入または申込完了ページやアプリ内での“良い体験”ができる箇所
②アプリTOP画面
※この施策では、ストア評価はOSによって評価の投稿URLが異なるためメッセージはそれぞれ準備が必要です。
(3)配信する