よく使う駅や最寄り駅、利用店舗の登録を促したい
最寄り駅やよく利用する店舗などを事前にアプリ登録してもらい、個別に情報配信やアクションをすることを目的にした施策でユーザーへマイ駅やマイストアの登録を促します。
こんなお悩みをお持ちの方へ
- 最寄りの駅やバス停の時刻表を登録ユーザー毎に表示させたい
- 店舗と連携したアプリマーケティングを実施したい
- 実店舗への送客を促したい
【施策例】
目的 | だれに :最寄り駅・利用店舗の未登録ユーザー いつ :アプリ起動時 何を :登録メリットや特典 どのように:アプリ内メッセージ |
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評価指標 | マイ駅やマイストアの登録数(率) | ||
利用機能 | アプリ内メッセージ | イベントトラッキング | セグメント |
※利用機能は契約状態によってオプションになる場合がございます。ご契約内容をお確かめください。
おすすめの表示タイミング
施策のポイント
駅や店舗ごとの案内・プロモーション等が直接ユーザーに届けられるため、1to1コミュニケーションとしても効果的な施策の1つです。
大切なのは、登録後ユーザーメリットを感じるか?です。
他にも、①活用方法が分かりづらい②登録メリットを感じにくいなどの原因から、簡単に登録画面から離脱する可能性もあり、せっかくの魅力も半減する恐れが。アプリ自体のUIUXやサービス内容も熟考しながら施策を進めましょう。
配信までのながれ
1.事前にやるべきこと
- この施策で「利用するFANSHIP機能」の利用可否確認
- イベントトラッキングの設定確認
- 掲載用のバナー画像を用意
2.利用するFANSHIP機能
- セグメント
- アプリ内メッセージ
- イベントトラッキング
3.管理画面の手順
(1)マイ駅、マイストア未登録ユーザーのセグメントを作成する
セグメント管理>セグメント登録を利用します。
基本情報
- セグメント名
- セグメント作成方法>条件指定
- アプリ内行動を選択(推奨は以下の通り)
※「マイ駅やマイストア登録完了画面表示」など、カスタムイベントで設定したイベントキーを直接入力します。
条件:「初回起動が過去28日間で1回以上」AND「マイ駅・マイストア登録イベントが過去28日間で0回」など
※カスタムイベント:FANSHIP SDK 組込み時にお客様独自で設定できる任意のイベント
- 登録
※セグメント登録当日は使用できません。翌日の朝以降で使用できます。
(2)アプリ内メッセージを作成する
アプリ内メッセージ>新規作成を利用します。
メッセージ新規作成の下記を入力
- メッセージ名
- メッセージ内容
- 遷移先指定URLの設定
※遷移先はマイ駅やマイストア登録画面へリンクを設定します。
配信ユーザーの下記を選択
セグメント配信を選択>(1)で作成したセグメント名を選択
配信方法の各項目を選択
- 配信期間
- 配信する累計最大回数
- 1日に配信する最大回数
※配信はセグメント登録翌日以降を選択ください。
※配信頻度は1人あたり1~2回程度を推奨いたします。
- 優先度
- 起動トリガー(必須)
※アプリ内メッセージを表示するための、トリガーとなるイベント名を入力します。
※この施策ではアプリTOP画面へイベントトラッキングの埋込みが必要です。
(3)配信する