イベントチケット購入を促したい
未購入ユーザーへ、交通やイベントチケットや予約申込など購入を促すための活用例です。購入意欲を高めるためにも、まずはプッシュ通知でイベント内容に興味を持ってもらいましょう。
こんなお悩みをお持ちの方へ
- ECサイトやアプリでの交通チケット購入率やイベント申込率を上げたい
- イベント一覧の閲覧数を上げたい
- (お気に入り機能がある場合)お気に入り追加率を上げたい
- 一定期間購入が無いユーザーへアプローチしたい
【施策例】
目的 | だれに :チケット未購入、イベント申込無しユーザー いつ :アプリ起動前 何を :最新イベントやお得なチケット情報 どのように:プッシュ通知 |
||
効果指標 | チケット閲覧数(率)、チケット購入件数(率)、お気に入り率 | ||
利用機能 | プッシュ通知 | イベントトラッキング | セグメント |
※利用機能は契約状態によってオプションになる場合がございます。ご契約内容をお確かめください。
施策のポイント
この施策は、チケット購入履歴がないユーザー向けの施策です。購入完了ページへのイベントトラッキング計測で、購入・未購入を判別します。そのため、(任意の期間内で)購入完了ページのイベントタグが1度も計測されてないユーザーのみに配信をします。
この未購入全ユーザーへの配信は、趣味嗜好や興味イベントが特定できず一人一人に合わせたイベント紹介はできませんが、配信母数が多く認知アップにはおすすめです。
配信までのながれ
1.事前にやるべきこと
- この施策で「利用するFANSHIP機能」の利用可否確認
- 配信コンテンツ内容の決定、リンク先の確認
- 遷移先となるURLの確認
- イベントトラッキングの設定
2.利用するFANSHIP機能
- セグメント
- プッシュ通知
- イベントトラッキング
3.管理画面の手順
(1)チケット未購入や申込み0回ユーザーのセグメントを作成する
セグメント管理>セグメント登録を利用します。
基本情報
- セグメント名
- セグメント作成方法>条件指定>アプリ内行動を選択
※「購入完了画面表示」、「申込完了画面表示」などカスタムイベントで設定したイベントキーを直接入力します。
条件:チケット購入を過去90日間で0回
条件:サービス申込を過去90日間で0回
※カスタムイベント:FANSHIP SDK 組込み時にお客様独自で設定できる任意のイベント
- 登録
※セグメント登録当日は使用できません。翌日の朝以降で使用できます。
(2)プッシュ通知を設定する
プッシュ通知>新規作成を利用します。
配信タイプを選択
プッシュ通知内容の各項目を入力
※絵文字がご利用いただけます。
コンテンツ配信内容の各項目を入力
遷移先URLの設定
※今すぐ使えるテンプレートがご利用いただけます。
※遷移先はチケット情報やイベント一覧などリンク先ページURLを入力します。
配信ユーザーの下記を選択
セグメント配信を選択>(1)で作成したセグメント名を選択
配信方法の下記を選択
予約配信
※配信はセグメント登録翌日以降を選択ください。(登録当日はご利用不可)
(3)確認画面、テスト配信で確認する
配信確認画面ボタンを押す
テスト端末でテスト配信をする
※テスト端末(iOS、Android)の登録方法はこちら
(4)本番配信する