新商品やイベント参加で来店してほしい!
アプリ会員が登録したマイストアへの来店を促します。限定商品や限定サービス、季節商品やメニューなど店舗ならではの情報提供でユーザ来店意欲を高める活用例です。
こんなお悩みをお持ちの方へ
- マイストア店舗へ来店を促したい
- オンラインとオフラインを連携させたO2O施策をやってみたい
- ユーザーが登録したマイストアごとの施策を実施したい
【施策例】
目的 | だれに :マイストア登録ユーザー いつ :アプリ起動前 何を :新商品、イベント、SALE等店舗情報 どのように:プッシュ通知 |
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評価指標 | 来店数(率) | |
利用機能 | プッシュ通知 | セグメント |
※アプリユーザーが店舗登録するため、事前にアプリ側での属性機能による店舗設定が必要となります。(要開発)
※利用機能は契約状態によってオプションになる場合がございます。ご契約内容をお確かめください。
施策のポイント
プッシュ通知によるアナウンスは、まず開封率を上げることが先決です。実店舗型ならではの旬な情報や季節商品、限定イベントなどを盛り込んだ内容に、店舗名と日時を記述しプッシュ通知を開封してもらいましょう。
プッシュ通知だけでは情報に限りがあるので、コンテンツ配信も組合せながらより具体的な情報を伝えユーザの来店意欲を高めましょう。
配信までのながれ
1.事前にやるべきこと
- この施策で「利用するFANSHIP機能」の利用可否確認
- 事前にアプリ側での属性機能による店舗設定が必要となります(要開発)
2.利用するFANSHIP機能
- セグメント
- プッシュ通知
3.管理画面の手順
(1)マイストア登録ユーザーのセグメントを作成する
セグメント管理>セグメント登録を利用します。
基本情報
- セグメント名
- セグメント作成方法>条件指定
- ユーザー属性を選択
- 対象となる店舗を選ぶ(チェックボックスにより複数店舗を選択可能)
※事前に地域やエリア毎の店舗セグメント作成をおすすめします。
※セグメント登録当日は使用できません。翌日の朝以降で使用できます。
(2)プッシュ通知を設定する
プッシュ通知>新規作成を利用します。
配信タイプを選択
プッシュ通知内容の各項目を入力
※絵文字がご利用いただけます。
コンテンツ配信内容の各項目を入力
※今すぐ使えるテンプレートがご利用いただけます。
配信ユーザーの下記を選択
セグメント配信を選択>(1)で作成したセグメント名を選択
配信方法の下記を選択
予約配信
※配信はセグメント登録翌日以降を選択ください。(登録当日はご利用不可)
(3)確認画面、テスト配信で確認する
配信確認画面ボタンを押す
テスト端末でテスト配信をする
※テスト端末(iOS、Android)の登録方法はこちら
(4)本番配信する