アプリ会員限定で来店×購買を促したい
クーポンやアプリ会員証提示での割引など、インセンティブをフックとした来店による購買促進を目的としています。今回はFANSHIPのクーポン機能を活用した会員限定の特別感を持たせた活用例です。
こんなお悩みをお持ちの方へ
- 店舗ごとでクーポン施策をやりたい
- アプリ会員限定で来店と購買促進同時に実施したい
- オンラインとオフラインを連携させたO2O施策をやってみたい
【施策例】
目的 | だれに :既存会員(アプリ会員限定) いつ :アプリ起動時 何を :クーポン配布とご利用案内 どのように:アプリ内メッセージ |
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評価指標 | クーポン配布数、タップ率、クーポン利用数(率)、売上(別途ご確認) | ||||
利用機能 | アプリ内メッセージ | イベントトラッキング | セグメント | IDLink v1 | クーポン配布 |
※利用機能は契約状態によってオプションになる場合がございます。ご契約内容をお確かめください。
おすすめの表示タイミング
施策のポイント
アプリ会員限定で、FANSHIPのクーポン機能を使った施策です。会員セグメントが必要なので事前の会員ID抽出が必要ですが、アプリ会員限定の特別感のある施策で、アプリ満足度も高まります。
アプリ内メッセージを見逃すと、クーポンに気づかないユーザーもいますのでプッシュ通知&コンテンツ配信でリマインドお知らせするのも良いでしょう。
配信までの流れ
1.事前にやるべきこと
- この施策で「利用するFANSHIP機能」の利用可否確認
- IDLink v1の利用契約と実装の確認
- イベントトラッキングの設定確認
- お持ちの顧客データから配信対象のアプリ会員IDを抽出
- クーポンが配布済み
- アプリ開発時にディープリンク(カスタムURL)の設定
- 掲載用のバナー画像を用意
2.利用するFANSHIP機能
- IDLink v1
- セグメント
- アプリ内メッセージ
- クーポン配布
- イベントトラッキング
3.管理画面の手順
(1)会員登録済みユーザーのセグメントを作成する
セグメント管理>セグメント登録を利用します。
基本情報
- セグメント名
- セグメント作成方法>ID指定
- ID指定画面でID種別から会員IDのキーとしたい項目を選択
※ID種別には、機能利用時に登録した顧客 ID のキーがプルダウンで表示されます。
- 会員IDのCSVをアップロード
※CSVのヘッダーにID Link v1 に登録しているtype(member_id等)を入力してください。また、ID種別の選択とCSVのヘッダーは同じになるようにしてください。
例:会員IDのtypeを「member_id」で登録している場合
ID種別から「member_id」を選択→CSVのヘッダーに「member_id」と入力する
※アップロード完了後は、セグメント一覧で登録内容を確認しましょう。
(2)アプリ内メッセージを作成
アプリ内メッセージ>新規作成を利用します。
メッセージ新規作成の下記を入力
- メッセージ名
- メッセージ内容
- 遷移先指定URLを設定
※遷移先はあらかじめ用意したクーポン一覧へのカスタムURLを入力します。
配信ユーザーの下記を選択
セグメント配信を選択>(1)で作成したセグメント名を選択
配信方法の各項目を選択
- 配信期間
- 配信する累計最大回数
- 1日に配信する最大回数
※配信はセグメント登録翌日以降を選択ください。
※配信頻度は1人あたり1~2回程度を推奨いたします。
- 優先度
- 起動トリガー(必須)
※アプリ内メッセージを表示するための、トリガーとなるイベント名を入力します。
※この施策ではアプリTOP画面などへイベントトラッキングの埋込みが必要です
(3)配信する