配布済みクーポンの利用をリマインドしたい
クーポン配布済みユーザーをターゲットとした利用リマインド施策です。初級編ではクーポン利用/未利用にかかわらず、配布者全員にリマインドします。
こんなお悩みをお持ちの方へ
- クーポン配布後に利用を促したい
- クーポン利用率が低い
- クーポン一覧の閲覧率をあげたい
【施策例】
目的 | だれに :クーポン配布済みユーザー いつ :アプリ起動時 何を :未使用クーポンリマインド どのように:アプリメッセージ |
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評価指標 | クーポンページ閲覧数、クーポン利用数、利用率 | ||
利用機能 | アプリ内メッセージ | イベントトラッキング | セグメント |
※利用機能は契約状態によってオプションになる場合がございます。ご契約内容をお確かめください。
おすすめの表示タイミング
施策のポイント
クーポンの利用、未使用に関わらずアプローチするため、メッセージ内容に注意が必要です。
利用促進してもなかなか利用率が上がらない場合は、クーポン内容や配信ターゲットを見直ししてみましょう。
配信までのながれ
1.事前にやるべきこと
- この施策で「利用するFANSHIP機能」の利用可否確認
- クーポン利用契約の確認
- イベントトラッキングの設定
- アプリ開発時にディープリンク(カスタムURL)の設定
- 掲載用のバナー画像を用意
- この施策では「クーポン配布済み」のセグメント作成が必要です。サポート担当者へのカスタムセグメントの事前申請を行ってください。
2.利用するFANSHIP機能
- セグメント
- アプリ内メッセージ
- イベントトラッキング
3.管理画面の手順
(1)クーポン配布済みユーザのセグメントを作成する
カスタムセグメントの事前申請
セグメント一覧で、申請後登録されたセグメントを確認しましょう。
(2)アプリ内メッセージを作成する
アプリ内メッセージ>新規作成を利用します。
メッセージ新規作成の下記を入力
- メッセージ名
- メッセージ内容
- 遷移先指定URLの設定
※遷移先はクーポン一覧のURLを入力します。
配信ユーザーの下記を選択
セグメント配信を選択>(1)で登録されたセグメント名を選択
配信方法の各項目を選択
- 配信期間
- 配信する累計最大回数
- 1日に配信する最大回数
※配信はセグメント登録翌日以降を選択ください。
※配信頻度は1人あたり1~2回程度を推奨いたします。
- 優先度
- 起動トリガー(必須)
※アプリ内メッセージを表示するための、トリガーとなるイベント名を入力します。
(3)配信する